妄想曲〜暇人の歌詞考察〜

24歳卍。思い入れのある曲や好きな歌の考察をしています。個人的な見解なんで異論は認めます汗

1$ギブミー!

続いて紹介するのはこの曲

 

今は亡きSMAPの「$10」

読み方は"テンダラーズ"

 

この曲のリリースは93年。自分はまだ生まれていない。

 

この曲を初めて聴いた時のインパクトは鮮烈に残っている。アイドルソング、いや恋愛ソングの概念をぶち壊している曲だ。

 

というのもこの曲は恋愛ソングというより恋愛する上で避けて通れない部分にフォーカスしているのだ。

 

それについてはタイトルからある程度察することは出来るとは思う。

 

SMAPもこんな曲歌ってるんだー」というのが第一印象だったがこの曲は自分が社会に出て初めて彼女ができたときに思い知らされた感覚をまんま歌っているようですごく思い入れのある曲だ。

 

クールなメロディのイントロからいきなりキムタクがかます

 

"1$ギブミー!"

 

もうインパクトが凄いよね。

 

Aメロ

 

「愛はどうしてお金がかかるんだろう」

(^ ^)

 

「抱き合うだけじゃだめ」

( ;´Д`)

 

「重なるdrink &eatこれ以上はBang!」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

そう

 

 

 

"金!"

 

 

 

MONEYである。

 

 

 

 

恋愛ソングといえば、出会いや別れ、男と女の複雑な恋心を描く曲が殆どだ。

 

 

上京したてのウブな俺は見えそうで見えていなかった部分に気づいた。

 

 

恋愛するには金がいる!!!

 

 

この曲はなかなか描かれることのない恋愛のリアルな部分、お金にまつわる曲なのだ。

 

「A - 1 dollars 」

 

「B - 2 dollars」

 

「愛さえあれば何もいらないなんて全部嘘さ

C-10 dollars」

 

恋のABCにかけている面白い歌詞。

 

子供じゃ到底思いうかばないような歌詞。

 

林田健司すげぇよ

 

「step upなんか望めない恋 A - NO B - NO

  C-10dollars」

 

うんそうなっちゃうよね。ABすっとばしちゃうよねもう。

 

恋愛はキレイごとだけじゃ済まないと教えてくれる曲。

 

シンプルに曲としてめちゃくちゃカッコいいんで是非聴いて欲しいです。

 

ちなみにこの曲はSMAPが売れるきっかけとなったSMAPにとって分岐点的な位置付けの曲でもあるらしい。

 

元は林田健司が歌ってた原曲をSMAPに提供していて個人的に本家バージョンのが好みなんでそっちも是非聴いてみてください。

 

 

 

 

 

"100$ギブミー!!!!!"(切実)

 

 

 

 

f:id:keitaro956-82:20190314054751p:image